スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不堕落なルイシュ 森田季節(著)・伊東ライフ(イラスト) ★★★★

不堕落なルイシュ (MF文庫J)不堕落なルイシュ (MF文庫J)
(2010/06/23)
森田季節

商品詳細を見る


<ストーリー>
だから、兄さんは堕落しているのです
「兄さんは無価値です。まるで犯人のわかっている推理小説。まるで砂漠の中の船。まるで諸葛孔明の退場した後の三国志。まるで穴のあいたコン○ーム。それから――」優等生で名門の出である神倉ミタマは、心優しい同級生・贄川那智に恋をしている。しかし、ある日那智は足に重症を負ってしまい、この社会の決まりによって「処理」されることが決まってしまう。那智を救うことのできる唯一の手段「弱者保護権」。その権利を持つ姉・珠花に会うために、妹・涙珠の協力を得て家を飛び出したミタマだったが、珠花はしばらく見ないうちにとんでもない人物になってしまっていて――。

<評価> ★★★★
この世界では人間は不老不死である。
人口抑制のため六十歳を迎えた人間は原則として「処理」される。
だが、何らかの功績を残せば永久に生きられる権利「永遠権」を得られる。
主人公は足に重症を負い処理されることになった贄川那智を助けるために、「弱者保護法」この権利を持つ姉・珠花に会うため家を飛び出す。
こんな感じの話なんですが、見てわかるように設定が素晴らしい。
だが、好き嫌いがはっきり分かれる作品。要するに読者を選ぶ作品ですね。
そんなことは置いといて、この作品の素晴らしい所は設定だけではなく家族愛が描かれている所だと私は思います。
いろんな意味で予想外の作品でラストの展開も含めて次巻がとても楽しみ。
評価は星4つです。


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

滝8888

Author:滝8888
ワンスペースへようこそ!
このサイトは現在高3の滝8888が運営してます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア2
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。