

変態王子と笑わない猫。 さがら総(著)・カントク(イラスト) ★★★★

変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)
(2010/10/21)
さがら総

商品詳細を見る


<ストーリー>
第6回新人賞〈最優秀賞〉受賞作!
横寺陽人は頭の中身が煩悩まみれな高校二年生。ひょんなことで“笑わない猫像”に祈ったら、心で思ったことがいつでもどこでも垂れ流しになってしまった! 人生の大ピンチを救ってくれたのは、クールでキュートな無表情娘、筒隠月子――「頭の先から尻尾の終わりまで撫でまわしたくなる感じの子だなあ」「変態さんですね」「ち、違っ、褒め言葉の一種だよ!?」「裁判沙汰の多そうな変態さんですね」「!!??」とにもかくにも猫像のせいで喪われた本音と建前を奪還しようと、ふたりは協力してアニマル喫茶に行ったり水着を買いに行ったりお嬢様のペットになったり――ん?第6回新人賞<最優秀賞>受賞、爽やか変態×冷ややか少女の青春迷走ラブコメ!

<評価> ★★★★
考え中・・・


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

ドラゴンブラッド 伊上円(著)・一葉モカ(イラスト) ★★★

ドラゴンブラッド (MF文庫J)ドラゴンブラッド (MF文庫J)
(2010/10/21)
伊上 円

商品詳細を見る


<ストーリー>
異色の新人作家、登場!
天音櫛秋良、16歳。真っ白な髪の毛とちょっと目付きが悪いことを除けば、いたって普通の高校二年生だ。今日も真面目に、とっつきづらい同級生の藍さんと一緒に授業をサボっている。ところで、この街で起こっている怪奇事件。これを解決せよ、とある友人に依頼された俺は、夜の繁華街に情報収集に出た。そこで出会ったのは――。「偽者発見。私は覆面」ネコ耳型のフードを被り大鉈を振るう、謎の少女だった! 過去に魔神と契約し、雷撃を操る俺は「平凡な」日常を取り返すため戦うことになる。血よ、吼えろ――。第6回新人賞受賞、異色の作風を持つ新進気鋭作家デビュー!

<評価> ★★★
考え中・・・


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

星刻の竜騎士 Ⅱ 瑞智士記(著)・〆鯖コハダ(イラスト) ★★★★

星刻の竜騎士 ? (MF文庫 J み 4-2)星刻の竜騎士 ? (MF文庫 J み 4-2)
(2010/09/18)
瑞智士記

商品詳細を見る


<ストーリー>
「お仕置きだ、シルヴィア」 
シルヴィアの姉・〈鉄血の戦乙女〉ヴェロニカ王女が
アンサリヴァン市を訪れる――?
アッシュとエーコの活躍で屍灰竜による襲撃を退け、落ち着きを取り戻した学院都市アンサリヴァン。街を救った謎の騎士(=アッシュ)は〈銀麗の騎士〉と呼ばれ、女子生徒たちの間ではファンクラブまでできていた。「あわよくば〈銀麗の騎士〉の子胤を授かろう、などという魂胆も窺われる」「こ、こだっ――!」……が、アッシュにとってはいい迷惑。一方、シルヴィアの姉であるヴェロニカ第一王女がアンサリヴァン市を訪れるという報せが入った。だが、それを聞いたシルヴィアは、突然脅え出してしまい……!? 美少女ドラゴンが歴史を刻む本格ファンタジー、進撃の第二弾!

<評価> ★★★★
相変わらずイラストは良かったです。
サービスシーンも多めで大満足。
酔っ払ったエーコは普段とギャップがありかなり可愛いな。
全然内容に触れてませんが、次巻がとても楽しみです。評価は星4つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

神明解ろーどぐらす 3 比嘉智康(著)・すばち(イラスト) ★★★★

神明解ろーどぐらす 3 (MF文庫 J ひ 3-9)神明解ろーどぐらす 3 (MF文庫 J ひ 3-9)
(2010/09/18)
比嘉智康

商品詳細を見る


<ストーリー>
俺は単なる“下校家”だ。
一学期最後の日。池田十勝は、丹下まりもに些細な嘘をついた。「ねえ、土曜とか日曜とか、昨日の月曜とかにキララと会ったりした? 電話したりとかした?」会ったり、電話したりしていないと答えたのだが、それは嘘だった。そんな嘘をつかなくてはいけなくなった日の前日までは千歳キララ、富良野咲との四人でただただ楽しく下校していた。夏休みまであと二日――。はやくも雲行きの怪しくなってきたパラダイス下校伝説、異変!

<評価> ★★★★
相変わらず下校を楽しんでいるだけなんだが面白い。
十勝の下校に対する思いは半端ない。
鞄の軽量化のために国語の教科書を上中下巻に分けるという発想はツボだった。

学ぶことに生きると書いて「学生」←学生の身分のハードル高!!!
こんな感じで千歳のネガティブ思考は健在だった。

やはりしっかりとキャラが立っているので退屈しない。
今回は前回の展開的に一波乱ありそうだったが、
最後は予想を上回る急展開。え?これどうなるの?次巻がかなり待ち遠しい。評価は星4つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

ツイてない! ~悪魔のしもべはサキュバス男子~ 三門鉄狼(著)・みけおう(イラスト) ★★

ツイてない! ~悪魔のしもべはサキュバス男子~ (MF文庫J)ツイてない! ~悪魔のしもべはサキュバス男子~ (MF文庫J)
(2010/08/21)
三門鉄狼

商品詳細を見る


<ストーリー>
性転換どころじゃないサキュバス変化ラブコメ!
男から告白される、という悪夢的経験をトラウマに持つ奏真琴(♂)は、男らしさを追求する高校二年生。今日も、告白事件以来仲が最悪な妹の奈月とケンカをしながら、何事もなく日常は過ぎていくはずだった。ところが、突如現れた悪魔っ娘フェレスによって、真琴は美少女にされてしまい!? 「くくく、いい出来ではないか。これで晴れて貴様はサキュバス、我がしもべだ」 「………………………………は?」美少女どころかサキュバスにされてしまった真琴の運命や如何に!? 色んな意味でツイてない、サキュバス男子の精気回収ラブコメ!

<評価> ★★
女体化してサキュバスにされてしまい、精気を集めていく話。
はっきり言って微妙。あまり面白くなかった。
精気を開放する際に相手の性癖まで解放してしまうという設定は良いと思いましたが、
それ以外良い点が思いつかない・・・。
2巻出るらしいが、買うのかは微妙。評価は星2つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

この中に1人、妹がいる! 田口一(著)・CUTEG(イラスト) ★★★★

この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)
(2010/08/21)
田口一

商品詳細を見る


<ストーリー>
在学中に彼女をつくれ。
ただし――この中に1人、妹がいる!
将悟は父の遺言に従って政財界のお嬢様たちが多く通うこの学園に編入した。「在学中に伴侶となる女性を見つけること」つまり彼女を作ることが遺言だったのだ。ところが将悟には顔も知らない生き別れの妹がいることが判明する。そして将悟の誕生日、差出人不明のケーキが届き、携帯の着信音が鳴る。「お誕生日おめでとうございます、お兄さま。お慕いしております」――どうやら妹もこの学園にいて、将悟に正体を明かさずに近づこうとしてる!?将悟は妹と“正しく”再会して彼女を作れるのか!? 魅惑の変則ラブコメ始まる!

<評価> ★★★★
妹好きには堪らん作品です。
お兄ちゃんお兄ちゃんって主人公が羨ましすぎる!!!

主人公の目的は結婚相手を見つけること。
だが、仲良くなった周りの女の子の中に血の繋がった妹がいるかもしれない。
つまり血の繋がった妹が誰だかわからないため女の子に手を出すことができない。
しかし、主人公の思いとは裏腹に女の子たちは必要以上に迫ってきて・・・。

結構エロかったですが、面白かった。オススメです。
これ続刊出るんだろうか?というか是非出して欲しい!評価は星4つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

ちがたり。 刈野ミカタ(著)・Yuyi(イラスト) ★★

ちがたり。 (MF文庫J)ちがたり。 (MF文庫J)
(2010/08/21)
刈野ミカタ

商品詳細を見る


<ストーリー>
第二図書委員会の主・雨夜冥利。
彼女は“血の吸えない吸血鬼”で――?
紫十字学園第二図書委員会。その主の少女・雨夜冥利は、実は吸血鬼だった! ――ただし、血を吸うことがほとんどできない、吸血鬼としてはどうしようもなく欠陥品の。そんな彼女の生きるすべは、血の代わりに「知」を吸う――すなわち、知的好奇心によって吸血衝動を抑えること。そのため、冥利の幼なじみであるぼくたち第二図書委員会のメンバーは、世界の真理に近づくための知識の断片(=しょうもないネタ)を生徒から集め、深遠かつ崇高な知的談義(=ぐだぐだ話)に日々花を咲かせている。ある日、冥利のもとに集まったネタの中に、「ドSをなおしてください」という依頼があった。けれど、ぼくたちが会った依頼者は、まるで天使のような美少女で……!?

<評価> ★★
知恵箱という物を設置し、生徒たちから「ネタ紙」を集め、悩み相談、依頼などを受けていく話だが、
大半は第二図書委員会のメンバーでぐだぐだと話をしているだけ・・・。
下ネタは多めだった。
だが、はっきり言って微妙・・・。
作風は生徒会の一存に似ているが、大分劣化している印象。
言ってはいけないと思うが、吸血鬼って設定いらないと思ったのは自分だけか?
評価は星2つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

かぐや魔王式! 第8式 月見草平(著)・水沢深森(イラスト) ★★★

かぐや魔王式! 第8式 (MF文庫J)かぐや魔王式! 第8式 (MF文庫J)
(2010/08/21)
月見草平

商品詳細を見る


<ストーリー>
一千億円ゲット目指して、温泉旅行!?
親睦を深めるため皆で温泉に行きたいと言い出した満月。錦織や女性陣もやぶさかではなかったが、輝夜が一蹴してしまう。彼女の提案は、新世界構築のための一攫千金ゲット。そこで米倉が一族の秘密を明かす。実は伊豆にある米倉家別荘には、祖先が残した財宝が眠っているらしいのだ。そして温泉が湧いている。いいねえ、温泉! お宝のため、温泉のため……二泊三日であっさり旅行が決まったのだった。「ここで錦織くんをモノにする!」と宣言する満月に「失われたヒロインの座を取り戻す」と息巻く六道。温泉を嫌がる輝夜に、無言の米倉の視線の意味は……? しかも妹の梢が美紀、舞を引き連れて伊豆に乗り込む! どうなる温泉旅行! 注目の第8弾!

<評価> ★★★
今回は米倉のターンということで、米倉がメインです。
今まで微妙な位置にいた米倉が、錦織への気持ちを次第に意識し、錦織との距離を縮めます。
米倉の出番を増やした分、閣下の出番がかなり少なかったです。
相変わらず、キャラのやり取りは面白く、何度も笑わせてもらった。
こんな感じで今回も面白かった。評価は星3つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

僕は友達が少ない ④ 平坂読(著)・ブリキ(イラスト) ★★★★★

僕は友達が少ない 4 (MF文庫 J ひ 2-22)僕は友達が少ない 4 (MF文庫 J ひ 2-22)
(2010/07/21)
平坂読

商品詳細を見る


<ストーリー>
そうか……友達同士でもキスするのか……
夏休み明けに衝撃的な出来事があったものの、羽瀬川小鷹は相変わらず友達のいない学校生活を送っていた。一方隣人部では、夜空に触発されて他の部員たちまでイメチェンに挑戦したり、手つかずだった小鳩の夏休みの宿題をみんなで手伝ったり、BLアニメを鑑賞したりと、これまでどおりの残念で賑やかな日常が繰り広げられるのだった。しかし、一見前と変わらない様子の夜空が、たまに可愛い素振りを見せることが……。これはもしかして――デレ期? 一方星奈の父・天馬と小鷹の仲も深まったり――。大人気残念系青春ラブコメ第四弾、僕たちの熱く残念な季節は終わらない!

<評価> ★★★★★
このシリーズ超えてはいけない一線を越えてしまったと思うのは自分だけでしょうか?
そんな感じで疑問を抱きつつ最後まで楽しく読ませていただきました。
相変わらず残念な子達でした・・・。
今回はマリアの姉の高山ケイトが出ましたが・・・
げっぷ」←げっぷする音から始まり
最後には「○○○!」←ご自身でお確かめください・・・
残念すぎるだろ!!!
と突っ込みつつも、妹思いの姉であったことに少し安心。
取り合えずマリアが可愛すぎるだろ!!!
↑言いたかっただけですが、今回も非常に面白かった。
ラストも見事な終わらせかたで次巻が非常に気になる。評価は星5つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

まよチキ!4 あさのハジメ(著)・菊池政治(イラスト) ★★★★

まよチキ!4 (MF文庫J)まよチキ!4 (MF文庫J)
(2010/07/21)
あさのハジメ

商品詳細を見る


<ストーリー>
スバルとジローが駆け落ち!?
「――一緒に駆け落ちしよう」夏休み。灼けつくような陽射しの下で、俺は男装執事少女こと近衛スバルにそう告白された――ってちょっと待ちやがれ! とツッコむ間もなく、俺はその場で意識を失ってしまう。そして次に目を覚ますと、目の前には浴衣に身を包んだスバルの主のお嬢様・奏の姿があった。どうやら俺はコイツの差し金で、スバルに一服盛られて拉致られたらしい。しかも奏によれば、この温泉旅館には駆け落ちの名目で来ているとのこと。マジか……。学園執事ラブコメ、海で温泉でお祭りな第四弾! 揺れる心の重なりは、真夏に夢見た一瞬の幻なのか、それとも――。

<評価> ★★★★
3巻でキグルミを着ていた、BLとメガネが大好きなとても残念な子の鳴海ナクルが登場。
前回はイラストがなく正体不明だったが、今回は表紙のカラーは彼女になっております。
そして今回は温泉旅館での海、温泉、お祭りなどの話でした。
スバルと宇佐美が可愛いすぎてやばかったです。
スバルのおっさんも出てきて・・・。
そしてラストの急展開、そんな感じでとても面白かった。
評価は星4つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

神明解ろーどぐらす 2 比嘉智康(著)・すばち(イラスト) ★★★★

神明解ろーどぐらす 2 (MF文庫J)神明解ろーどぐらす 2 (MF文庫J)
(2010/06/23)
比嘉智康

商品詳細を見る
 

<ストーリー>
道草などという草はない!!
さーて今回のろーどぐらすは? 十勝です。やっとGWが明けました。つまり! これから10週間は祝日がなく、確実に毎週五日間の下校が楽しめる日々が始まるのだ!思わずテンションもあがるってもんよ。さて今巻は「目標を掲げる」「買い食いナンバー1フードを決める」「尾行」「放課後デートコースプランを考える」の4本です。たぶん。2巻もまた、読んでくださいね~。ひたすら下校を楽しむ男・池田十勝がエブリバディ下校ボーイズ&ガールズに提案する「攻めの道草」アフタースクール・ライフ・ラブコメ第二弾!! 全力で!!

<評価>★★★★
ただ下校して喋ってるだけなのに相変わらず面白いですが、前回より少し面白さがダウンした感じがします。
だが、5日間会ってないという理由で敬語になってしまうなど、千歳のネガティブ思考は健在で何回も笑ってしまった。
今回はラスト恋愛面で変化が生じます。
なので、次巻がどういう路線でいくのかとても楽しみ。
評価は星4つです。



テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

神明解ろーどぐらす 比嘉智康(著)・すばち(イラスト) ★★★★

神明解ろーどぐらす (MF文庫J)神明解ろーどぐらす (MF文庫J)
(2010/03)
比嘉 智康

商品詳細を見る
 

<ストーリー>
俺の“下校”に懸ける意気込みを甘く見るな!!
小学・中学と学校のすぐそばに住んでいた池田十勝は、いつもクラスメイトたちが下校時にあった他愛ない話をするのにまじれず、疎外感を味わっていた。そんなわけで遠くの高校へと進学した十勝は今日も、女子ばかりだけど曲者ぞろいの下校友達と一緒に校門を出るのだった……。くだらない話をしながら道草する! ひたすら無意味でフツーな下校を満喫したい、そんな十勝のアフタースクール・ライフ!! たぶん、きっと、ラブコメです!!

<評価> ★★★★
ネガティブ思考の千歳キララ、ナルシストの丹下まりも、少年っぽい性格の女子高生カメラマンの富良野咲など個性的女の子と主人公の池田十勝が下校する話なのだが、非常に面白い。
特に千歳キララの勘違いっぷりは最高で、かなり笑わせてもらった。
コメディーとしても面白いが、恋愛面でも期待できる作品で今後が楽しみ。
「生徒会の一存」や「僕は友達が少ない」などの作品が好きな人はかなり楽しめるとおもいます。
評価は星4つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

不堕落なルイシュ 森田季節(著)・伊東ライフ(イラスト) ★★★★

不堕落なルイシュ (MF文庫J)不堕落なルイシュ (MF文庫J)
(2010/06/23)
森田季節

商品詳細を見る


<ストーリー>
だから、兄さんは堕落しているのです
「兄さんは無価値です。まるで犯人のわかっている推理小説。まるで砂漠の中の船。まるで諸葛孔明の退場した後の三国志。まるで穴のあいたコン○ーム。それから――」優等生で名門の出である神倉ミタマは、心優しい同級生・贄川那智に恋をしている。しかし、ある日那智は足に重症を負ってしまい、この社会の決まりによって「処理」されることが決まってしまう。那智を救うことのできる唯一の手段「弱者保護権」。その権利を持つ姉・珠花に会うために、妹・涙珠の協力を得て家を飛び出したミタマだったが、珠花はしばらく見ないうちにとんでもない人物になってしまっていて――。

<評価> ★★★★
この世界では人間は不老不死である。
人口抑制のため六十歳を迎えた人間は原則として「処理」される。
だが、何らかの功績を残せば永久に生きられる権利「永遠権」を得られる。
主人公は足に重症を負い処理されることになった贄川那智を助けるために、「弱者保護法」この権利を持つ姉・珠花に会うため家を飛び出す。
こんな感じの話なんですが、見てわかるように設定が素晴らしい。
だが、好き嫌いがはっきり分かれる作品。要するに読者を選ぶ作品ですね。
そんなことは置いといて、この作品の素晴らしい所は設定だけではなく家族愛が描かれている所だと私は思います。
いろんな意味で予想外の作品でラストの展開も含めて次巻がとても楽しみ。
評価は星4つです。


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

星刻の竜騎士(ドラグナー) 瑞智士記(著)・〆鯖コハダ(イラスト) ★★★★

星刻の竜騎士(ドラグナー) (MF文庫J)星刻の竜騎士(ドラグナー) (MF文庫J)
(2010/06/23)
瑞智士記

商品詳細を見る


<ストーリー>
ドラゴン×美少女
美少女ドラゴンを乗りこなせ!
アンサリヴァン騎竜学院――そこは竜と契約を交わした少年少女が通う学院。その生徒である少年アッシュは、契約の証である〈星刻〉を持ちながらも、パートナーの竜がいまだ誕生していないため、肩身の狭い思いをしていた。そんな彼の身に宿っていた竜が、ある事件をきっかけに、ついに覚醒の時を迎える! だが、目の前に現れたパートナーは、他の竜とは違い、なんと少女の姿をしていて……!? 「あんたがあたしを飼うんじゃないわ。あたしがあんたの飼い主なのよ!」はたしてアッシュは彼女を乗りこなすことができるのか? 美少女ドラゴンが歴史を刻む本格ファンタジー!

<評価> ★★★★
イラストも可愛く、内容も面白く大満足。
カラーの挿絵の触手にはつい興奮してしまった。
ニーコ、お姫様のシルヴィアのツンデレ具合もかなり良くついニヤニヤしてしまった。
お姉さんタイプの生徒会長レベッカも良い味だしてます。
ただ、ヒロインは文句無しで良いんですが、主人公の顔が文章からくるイメージとなんか違うんですよ。自分だけでしょうか?
まあそんな些細なことは置いといて、次巻がどうなるのかとても楽しみです。
評価は星4つです。



テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

アルテミス・ハウリング 遠見塚わたる(著)・ともすけ(イラスト) ★★

アルテミス・ハウリング (MF文庫J)アルテミス・ハウリング (MF文庫J)
(2010/06/23)
遠見塚わたる

商品詳細を見る


<ストーリー>
セーラー服美少女 vs バトルメイド!!
羽衣学園高等部一年、一人暮らしで貧乏学生の絹ヶ瀬譲はある日、バイトの帰り道にクラスメイトで片思いの相手でもある朝霧飛鳥に突然襲撃される。飛鳥は譲が住む街『マリナフロント55』で秘密裏に開催されている大会『アルテミス・ハウリング』の参加者で、譲もその一人だと勘違いされたのだ。どうにか誤解を解いたまでは良かったが、武術に心得のある譲は飛鳥のコーチをさせられることになってしまい――。セーラー服、体操服、メイド、巫女……、様々な衣装をまとった少女たちがたったひとつの『月光貴石』を賭けて激闘を繰り広げるコスプレ&バトルファンタジー開幕!!

<評価> ★★
主人公の絹ヶ瀬譲は絹ヶ瀬流の古流武技の後継者。
「アルテミス・ハウリング」という大会の参加者と勘違いされ戦いに巻き込まれていく感じのコスプレバトルもの。
設定は良いと思うのですが、いろんな意味で残念な作品。イラストも残念な出来でした。
まず、展開が早すぎてストーリーもぐだぐだ。
ヒロインの飛鳥も戦闘中に変な奇声をあげる設定なのですが・・・これは酷い。作者的には面白くさせるためにやっているいると思いますが、真面目な戦闘シーンがこの設定のせいですべてぶち壊されている感じがします。
評価は星1つ…いやおまけして2つかな…。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

フリーエリア
プロフィール

滝8888

Author:滝8888
ワンスペースへようこそ!
このサイトは現在高3の滝8888が運営してます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア2
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
FC2カウンター
