

10月期オススメ

   断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに- (GA文庫)   変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

テーマ : **おすすめbook!!**
ジャンル : 本・雑誌

9月期オススメ作

レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)      神明解ろーどぐらす 3 (MF文庫 J ひ 3-9)

テーマ : **おすすめbook!!**
ジャンル : 本・雑誌

変態王子と笑わない猫。 さがら総(著)・カントク(イラスト) ★★★★

変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)
(2010/10/21)
さがら総

商品詳細を見る


<ストーリー>
第6回新人賞〈最優秀賞〉受賞作!
横寺陽人は頭の中身が煩悩まみれな高校二年生。ひょんなことで“笑わない猫像”に祈ったら、心で思ったことがいつでもどこでも垂れ流しになってしまった! 人生の大ピンチを救ってくれたのは、クールでキュートな無表情娘、筒隠月子――「頭の先から尻尾の終わりまで撫でまわしたくなる感じの子だなあ」「変態さんですね」「ち、違っ、褒め言葉の一種だよ!?」「裁判沙汰の多そうな変態さんですね」「!!??」とにもかくにも猫像のせいで喪われた本音と建前を奪還しようと、ふたりは協力してアニマル喫茶に行ったり水着を買いに行ったりお嬢様のペットになったり――ん?第6回新人賞<最優秀賞>受賞、爽やか変態×冷ややか少女の青春迷走ラブコメ!

<評価> ★★★★
考え中・・・

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

ドラゴンブラッド 伊上円(著)・一葉モカ(イラスト) ★★★

ドラゴンブラッド (MF文庫J)ドラゴンブラッド (MF文庫J)
(2010/10/21)
伊上 円

商品詳細を見る


<ストーリー>
異色の新人作家、登場!
天音櫛秋良、16歳。真っ白な髪の毛とちょっと目付きが悪いことを除けば、いたって普通の高校二年生だ。今日も真面目に、とっつきづらい同級生の藍さんと一緒に授業をサボっている。ところで、この街で起こっている怪奇事件。これを解決せよ、とある友人に依頼された俺は、夜の繁華街に情報収集に出た。そこで出会ったのは――。「偽者発見。私は覆面」ネコ耳型のフードを被り大鉈を振るう、謎の少女だった! 過去に魔神と契約し、雷撃を操る俺は「平凡な」日常を取り返すため戦うことになる。血よ、吼えろ――。第6回新人賞受賞、異色の作風を持つ新進気鋭作家デビュー!

<評価> ★★★
考え中・・・


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

紅のトリニティ 椎名蓮月(著)・水月悠(イラスト) ★★★

紅のトリニティ (富士見ファンタジア文庫)紅のトリニティ (富士見ファンタジア文庫)
(2010/09/18)
椎名 蓮月

商品詳細を見る


<ストーリー>
世界の果てで君と共に戦おう――。新鋭が送る、ワールド・エンド・バトル!
「蝕」と呼ばれる異形により、崩壊した世界。蝕討伐の「螺旋師」を育成する学園に入学した若竹有明が出会ったのは、相棒であり、己の「運命」でもある少女だった――。少年少女の学園バトルファンタジー開幕!!

<評価> ★★★
設定とかは良かったんだが、他が駄目。
戦闘描写もぱっとしないし、盛り上がりに欠ける。
主人公のヘタレな感じもマイナス印象。
だが、これから期待できる作品。
主人公が成長していくパターンの作品なのでまだ伸びしろがあると思うので次巻に期待。
評価は星3つです。


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

断罪のイクシード ―白き魔女は放課後とともに― 海空りく(著)・純 珪一(イラスト) ★★★★★

断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに- (GA文庫)断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに- (GA文庫)
(2010/10/16)
海空 りく

商品詳細を見る


<ストーリー>その夜、魔犬に喰い殺されかけた少年は――月明かりの下で白髪の美しい魔女と出会った。想いと魔術が交錯する現代学園異能バトル、開幕!
 巷を騒がせている連続殺人に巻き込まれ殺されかけた藤間大和は、転校生の東雲静馬に魔術で命を救われて、彼女の家で意識を取り戻す。
「って、なんでお前、裸!? せめて隠すとかしろよっ!?」
「どうしてこの私が、貴方に気を使わなければならないのよ。貴方こそ気を使って自分の眼を潰しなさい」
「おかしくないソレっ!?」
 化け物によって起こされている連続殺人を止めるべく、この町に来たという静馬に大和は協力を申し出るが、返 ってきたのは冷たい拒絶。
それでも大和は静馬を追いかけて超常の夜へ赴くのだが――
 第2回GA文庫大賞優秀賞作品登場!

<評価> ★★★★★
面白かった。
異能バトルものでストーリー、設定ともに高レベル。
主人公はバカだが熱いというか真っ直ぐな性格。
ヒロインは毒舌というか暴言吐きまくりだが、実は寂しがりやで結構可愛い。
早速伏線もいくつか張ってあり次巻が待ち遠しい。是非手に取って見てくださいオススメです。
評価は次巻に期待して星5つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

かんなぎ家へようこそ! 冬木冬樹(著)・すまき俊悟(イラスト) ★★★★

かんなぎ家へようこそ! (GA文庫)かんなぎ家へようこそ! (GA文庫)
(2010/10/16)
冬木 冬樹

商品詳細を見る


<ストーリー>「君、不幸そうだね」
「……宗教かなんかの勧誘かよ」
 少女はきびすを返した。
「お願いだから待って! あなたのために話をさせてください!」
「宗教じゃねぇかよ! おまえはいったい、なんなんだよ!?」
「巫遍。……変態さ」
「あたし帰るわ」
 人の幸せを願わずにいられない。それが僕こと座敷童子たる巫遍の生きる道。だから孤独系不幸を抱えた少女、帯ちゃんにも声をかけずにいられない。
 最初のひと言はすべったけど、そんなわけで帯ちゃん――
「かんなぎ家へおいでよ!」
 第2回GA文庫大賞奨励賞受賞のほのぼの残念コメディ登場!

<評価> ★★★★
読み始めは微妙で投げ出そうと思ったが、
我慢して読んでみると思いのほか面白いではないか。
いやー投げ出さずに最後まで読んどいて良かった。
主人公の突拍子の無い発言、
それに対する突っ込みには何度も笑ってしまった。
というかこれほとんどボケと突っ込みの会話文じゃね?
状況説明とかは数行で終わらせて、あとはボケと突っ込みの会話の嵐。
これは読者を選ぶ作品。自分は平気だったが、ほとんど会話文だけの構成なので苦手な人が結構いるかも…。
まあ手軽に読める作品なので、機会があったら是非手に取ってみてください。評価は星4つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

星刻の竜騎士 Ⅱ 瑞智士記(著)・〆鯖コハダ(イラスト) ★★★★

星刻の竜騎士 ? (MF文庫 J み 4-2)星刻の竜騎士 ? (MF文庫 J み 4-2)
(2010/09/18)
瑞智士記

商品詳細を見る


<ストーリー>
「お仕置きだ、シルヴィア」 
シルヴィアの姉・〈鉄血の戦乙女〉ヴェロニカ王女が
アンサリヴァン市を訪れる――?
アッシュとエーコの活躍で屍灰竜による襲撃を退け、落ち着きを取り戻した学院都市アンサリヴァン。街を救った謎の騎士(=アッシュ)は〈銀麗の騎士〉と呼ばれ、女子生徒たちの間ではファンクラブまでできていた。「あわよくば〈銀麗の騎士〉の子胤を授かろう、などという魂胆も窺われる」「こ、こだっ――!」……が、アッシュにとってはいい迷惑。一方、シルヴィアの姉であるヴェロニカ第一王女がアンサリヴァン市を訪れるという報せが入った。だが、それを聞いたシルヴィアは、突然脅え出してしまい……!? 美少女ドラゴンが歴史を刻む本格ファンタジー、進撃の第二弾!

<評価> ★★★★
相変わらずイラストは良かったです。
サービスシーンも多めで大満足。
酔っ払ったエーコは普段とギャップがありかなり可愛いな。
全然内容に触れてませんが、次巻がとても楽しみです。評価は星4つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

あねもね☆ろわいやる 本田透(著)・相音うしお(イラスト) ★★

あねもね☆ろわいやる (スーパーダッシュ文庫)あねもね☆ろわいやる (スーパーダッシュ文庫)
(2010/09/25)
本田 透

商品詳細を見る


<ストーリー>
世界から集結した姉たちがたった一人の弟を求め、壮絶な争奪戦を開始する――。
姉・イズ・ビューティフル!
姉・イズ・ストロング!!
弟と結ばれることを目指して、黒姉・白姉・ちび姉など、ひと癖もふた癖もある究極の姉たちが集結する! これは女の意地を賭けたバトルロワイヤル。はたして弟の愛を受けられるのはどの姉なのか!? ここに最強の姉小説が開始される!!

<評価> ★★
これはエロい。カラーイラストでは乳首のピンクの部分がくっきりとでていました。
内容は弟のもとに姉たちが次から次へと出てきて弟に結婚を迫ってくるといった感じだが、
なんというか目茶苦茶すぎて話についていけなかった・・・。

姉好きな方や単純にエロい作品が読みたいという方にオススメします。
ちょっと自分には合わなかったです。評価は星2つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

ハーレムはイヤッ!! 水鏡希人(著)・ピロ水(イラスト) ★★★

    ハーレムはイヤ

<ストーリー>
俺がハーレム王!? それには言えない秘密があるからなんだー!
 鷹野原学園に入学して半月、上月慧はある理由から同じクラスの初穂詩織と仲良くなりたいと思いつつもなかなかうまくいかない日々が続いていた。
 ある朝、慧は校門で生徒会役員であり学園の才媛・響徳寺綾乃先輩に服装を直されていたことを周りから勘違いされてしまう。さらには可愛いと評判の幼馴染・有坂美柚と仲良くしていることを妬まれ「ハーレム王」と噂されるようになる。だけどそんな慧にはみんなに言えない秘密があって……。

<評価> ★★★
異父姉と異母妹って結婚できるのか?
などと疑問を抱きつつ最後まで読まさせていただきました。
内容は、モテモテの主人公がモテない男に嫉妬され妬まれたりしてるだけだったような・・・。
なんかぱっとしないそんな感じでした。
イラストも良く、キャラも魅力的だっただけにとても惜しい作品。評価は星3つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

8月期オススメ作

あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)中二病踊る星降るレネシクル 2 (GA文庫)超オススメリターナーズ-赫の奇還者- 1 (ヤングジャンプコミックス)アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)

テーマ : **おすすめbook!!**
ジャンル : 本・雑誌

神明解ろーどぐらす 3 比嘉智康(著)・すばち(イラスト) ★★★★

神明解ろーどぐらす 3 (MF文庫 J ひ 3-9)神明解ろーどぐらす 3 (MF文庫 J ひ 3-9)
(2010/09/18)
比嘉智康

商品詳細を見る


<ストーリー>
俺は単なる“下校家”だ。
一学期最後の日。池田十勝は、丹下まりもに些細な嘘をついた。「ねえ、土曜とか日曜とか、昨日の月曜とかにキララと会ったりした? 電話したりとかした?」会ったり、電話したりしていないと答えたのだが、それは嘘だった。そんな嘘をつかなくてはいけなくなった日の前日までは千歳キララ、富良野咲との四人でただただ楽しく下校していた。夏休みまであと二日――。はやくも雲行きの怪しくなってきたパラダイス下校伝説、異変!

<評価> ★★★★
相変わらず下校を楽しんでいるだけなんだが面白い。
十勝の下校に対する思いは半端ない。
鞄の軽量化のために国語の教科書を上中下巻に分けるという発想はツボだった。

学ぶことに生きると書いて「学生」←学生の身分のハードル高!!!
こんな感じで千歳のネガティブ思考は健在だった。

やはりしっかりとキャラが立っているので退屈しない。
今回は前回の展開的に一波乱ありそうだったが、
最後は予想を上回る急展開。え?これどうなるの?次巻がかなり待ち遠しい。評価は星4つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

アカメが斬る! 1 田代哲也(作画)・タカヒロ(原作) ★★★★

アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/08/21)
タカヒロ

商品詳細を見る


<ストーリー>
恋か、死か――。タカヒロ原作のダークヒロイン・アクション!!
殺し屋集団ナイトレイド――その一員である黒髪赤目の少女アカメ。彼女と出会った時、少年タツミの運命は大きく動き始める…。「つよきす」「真剣で私に恋しなさい!!」のタカヒロが贈る、ダークヒロイン・アクション開幕!!

<評価> ★★★★
タカヒロさんが原作のマンガです。
ダークファンタジーですね。
帝都のダニを駆除している殺し屋集団ナイトレイド。
主人公は腐った帝都の悪を倒すためにナイトレイドに入ることを決意する。
そんな感じの話です。
結構暗い雰囲気で残酷な内容でしたが、面白かった。今後が楽しみ。評価は星4つです。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

レッツ☆ラグーン vol.1 岡崎武士(著) ★★★★

レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)
(2010/09/06)
岡崎 武士

商品詳細を見る


<ストーリー>
気がついたらそこは、無人島だった!
混乱していたのか、記憶は曖昧。どうやら山田は、高校の修学旅行の最中だったようだ。とりあえず脱出のための舟を作りはじめるが、そこに、同級生の女の子、衣舞瀬チカがあらわれ、2人っきりの無人島生活が、いやがうえにも始まった! 2人のあいだに暗黙のルールができはじめたころ、新たな漂流者が流れ着き‥!? 先読み不可能!新感覚無人島サバイバルストーリー!!

<評価> ★★★★
天然で胸が大きな子と一緒に無人島生活する話。
無防備なヒロインが可愛いです。。
主人公が怪我を負った時に包帯の変わりにブラジャーを使う発想に萌えた。
主人公が羨ましい。
後半は予想外にもミステリーな展開に・・・。
コレは面白かった。オススメです。評価は星4つです。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

王ディション!2裏切る場合もございますが使用上問題ありません。 淺沼公太(著)・月神るな(イラスト) ★★★

王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。 (集英社スーパーダッシュ文庫)王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/08/25)
淺沼 広太

商品詳細を見る


<ストーリー>
閣下への忠誠をお誓い申し上げます。
新戦力の頭脳派参謀(美少女成分高め)加入!
王様系ラブコメディ第2弾!
王位継承レースの緒戦に勝利した天斗たち。大神家にアンジェラが転がり込んできて、さらに騒がしい日々を送っている中、燐が次なる戦いに備えるために人材補強の提案をする。同意した天斗が早速裏世界に求人広告を出すと、ネイというAクラスの実力を持つ女の子がエントリーしてきた。しかもネイは裏世界にその名が轟くゲーン一派の息女だという。天斗は参謀として採用しようと決めるのだが、その優秀さに頼奈たちは嫉妬しはじめ…!?

<評価> ★★★
相変わらず燐のスク水は高性能だな。
頼奈はアンジェラが加わったことによりさらに変態度が増してるような・・・。
新キャラのネイは従順でこれはこれで・・・。
主人公ハーレム状態だな、羨ましい。
次巻も楽しみです。評価は星3つです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

フリーエリア
プロフィール

滝8888

Author:滝8888
ワンスペースへようこそ!
このサイトは現在高3の滝8888が運営してます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア2
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
FC2カウンター
